底辺からなんとかはいあがろうとするも、やる気のないダメ人間の怠惰な日常

2017-03-15から1日間の記事一覧

アイドルとは何か

今日は休みだし、アイドルソングをあさっていたらいろいろ思い出してしまい、思わず大量に投稿してしまった。 私が初めて存在を認識したアイドルはピンクレディーだ。 さすがにリアルタイムでは見ていないけれど、家にあったレコードを聴いていた。 懐かしの…

好きなアイドルソング7「大声ダイヤモンド」AKB48

私の好きなB級ドラマ「メン☆ドル」のエンディング。 こじはる、たかみな、峯岸がイケメンアイドルとしてデビューすることになる話。 当時は彼女らがAKB48ということもわからず、これまたビミョーなアイドルのドラマを見つけた‼と思って見始めたものだった。 …

好きなアイドルソング6「デリケートに好きして」太田貴子

アニメ「魔法の天使 クリィミーマミ」の主題歌。 アイドルと魔法、女の子のあこがれをmixしたアニメに少女の私はどはまりし、優になりたくてたまらなかった。 近づけもしなかったのは、親がステッキを買ってくれなかったからだ(違)。 この曲のイントロや間…

好きなアイドルソング5「ガンバレ乙女(笑)」アイドリング!!!

私はB級なものが大好きだ。 完成度が低い、駄作といわれるドラマでも、毎回かかさず見てしまう。 おもしろいとは思わないし、あら探しを楽しむほどではないけれど、なぜかくせになってしまう。 アイドリング‼!もそのひとつ。 深夜の冠番組で売れそうもない子…

好きなアイドルソング4「You're My Only Shinin' Star」中山美穂

ドラマ「ママはアイドル」で歌われた曲。 そのシーンもよかったので、曲の印象もよい。 角松敏生が作っていて、詞・メロともにアイドルソングとは思えないクオリティー。 アイドルソングのなかでも屈指のバラードだ。 ピアノにシンセがいいかんじでからんで…

好きなアイドルソング3「I Don't Know!」BaBe

バブルの時代にあらわれて、気づいたら消えていたアイドル。 ひとりは色黒で、もうひとりは白いというほどでもないけど、対比で白い方といわれていたような。 パオパオチャンネルで知り、アイドルのわりにキラキラ感はないけど、なんかがんばってる感は伝わ…

好きなアイドルソング2「Danceでバコーン!」℃-ute

この曲を初めて聴いたのはぷっすま。 振りを覚えるみたいな企画で使われていた。 ハロプロはモー娘。しかしらないし、なんかよくわからない子がでてきたなーくらいの感じで流し見してた。 これがキレキレのダンスで驚いた。 振りコピ好きとしては気になる動…