読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
底辺からなんとかはいあがろうとするも、やる気のないダメ人間の怠惰な日常

久しぶりに履歴書を書く

履歴書ってどうやって書くんだっけ?

久しぶりに書くので忘れていることが多い。

 

市販のものをいくつか見たけど、ものによってフォーマットが違うのね。

左側の学歴、職歴あたりはだいたい同じ、右側の趣味とかそういうところが違う。

バイトの面接ごときで趣味を尋ねても仕方がないと思うが、いつも美術鑑賞、音楽鑑賞と書いていた気がする。

 

・美術鑑賞

これは本当に好き。金と時間があるなら美術館や博物館に行きたい。

知識はないし、ほめどころもわからないんだけど、説明を読んで賢くなった気になるのが楽しい。

 

・音楽鑑賞

これも好き。といっても、偏ったジャンルのJ-POPだが。

クラシックも結構好きだけど、あまり聞く機会はないかも。

 

こんな定型文的な趣味、就活ならアウトだね。

ま、バイトだからいいんだけど。

 

特技の欄にも悩まされる。

学生時代は得意教科とかを書いていたような。

飲食店や販売のバイトに日本史が得意と書いても何の役にも立たないのに。

英語か数学くらいじゃね?

あと家庭科か。

道徳とか書いたほうがいいのかしら?

どうせ読まれないけど。

 

しかし、以前面接したスナック(過去記事の店ではない)では、すごくやさしそうなおじさんがひとつひとつ丁寧に読み込んでいき、そしてひとつひとつ質問された。

結局は落ちたけど、水商売らしくない人がいるもんだと思ったっけ。

あの店ではちょっと働いてみたかった。

というか、あのおじさんが何者なのか興味がある。

本音では「ハズレ」と思ったけど、すぐに帰すのは悪いと思ってとった行動なのかも。

おかげで期待してしまったが、やっぱり喪女はお呼びでなかった。

 

手書きはめんどくさいなー。

パソコンでさくっと作っちゃおうとも思うんだけど、なんとなくまだ手書き信仰が生きている職種なのでがんばろう。

文字なんてメモくらいしか書かないから、いざ書こうとするとおそろしくヘタになった字に驚愕する。

もとからうまくはないけどさ、こんなにもヘタだったかしら?

明朝とかゴシック系の文字ばかりみているから、自分にもこれが書けると思い込んでいるのがこわい。

 

あ、写真もとらなくちゃ。

交通費もかかるし、お金が欲しくて仕事を探しているのに、その前からどんどんお金が減っていく切なさよ。