底辺からなんとかはいあがろうとするも、やる気のないダメ人間の怠惰な日常

求人会社の中の人

求人サイトを運営する会社は大きく、オフィスもかなり立派だ。
小さな求人広告会社はともかく、大手は大変だけどかなりの金をもらっている。
会うたびに新しく買った高価なものを身に付けているし、選民意識が高い。
誰もが知る会社に入れたのだから気持ちはわからなくないが、言葉にできないほど気持ちの悪い上から目線の人が多かった。
大手の何社か、しかも各社各部署何人にも会ってきたけど、なぜか広告を出すクライアントに対しても同じような態度だった。
バイト先に営業に来た人をふくめ、求人会社業界の表情やファッションがある。

男は中途半端におしゃれなワイシャツ、髪は営業にすれば長め。
おしゃれにこだわり一流企業で働く俺、かっこいいと酔いしれている。
新人や向いてなさそうな人は別として、この業界である程度がんばれている人は変な笑顔で気持ち悪い。

女はあまりよく知らないが、リクスーっぽい服が多かった。
服はシンプルでも、さりげなく高価なアクセサリーやバッグを見せつける。
そして男ができると大きな石のついた指輪をこれみよがしに左の薬指につける。
つっこむとうれしそうに話して止まらなくなるからふれるな危険だ。
これはどこのOLも同じだけど、お互い嫌いなのになぜかお互い仲良しをよそおう。
味よりも店の雰囲気にほだされておいしいというタイプが多かった。

たくさんの人をみてきたが、あくまで私がみてきた人の傾向というだけで必ずしも当てはまるとは限らない。
ただ、私が嫌い、信用できない、うさんくさいと思うのは、この業界の人が多い。
これは公私問わず。

とにかく金でしか物事を考えないから、結局失敗していたり。
仕事で利益を得るのは第一だけど、それしか考えていないことを自社以外の人間すべてに見抜かれるマヌケさよ。
食事にいってもコスパがどうこう、ムードの演出がうんぬんと、まあうるさかった。
盛らずに100人近く接しているけど、どいつもこいつも目が笑っていない。
そしてうわべだけの絆とかに酔うので嫌いだ。

いまはそんな大嫌いな人種のお世話になっているわけだが。
店にバイト募集の張り紙をするところも、うちの近所では少なくなってきた。
以前、知り合いにきいたら、見た目の問題もあるけど、求人する=儲かっていると思われるから店にははらないといっていた。
単なる人手不足じゃね?と思うけれど、人を雇えるなら金がないとはいえないらしい。

そこで求人サイトを使うわけだが、あれだって安くはないよ。
店側が金を出してくれるから気軽に仕事を探せているわけだけど。
あいつらのキモスーツ代にかわると思うとやめさせたくなってしまう。
それだけ私はあの手の人が嫌いだ。