読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
底辺からなんとかはいあがろうとするも、やる気のないダメ人間の怠惰な日常

ブログとSNS

とりあえず新しいものをチェックしたい性格で、ブログやSNSのアカウントは多数あるが、だいたい面倒になって放置プレイしてしまう。

すでに何年も放置中のものが多いが、各サービスの特徴といえば、、、

 

■ブログ編

 

アメブロ

利用者が多いこともあり、たいしたことのない記事でもPVが高い。

そして、見知らぬ人がコメントをしてくれることも多い。

交流するのはいいのだけれど、ほかのブログと比べると最初から距離感が近すぎる人が多くて苦手だった。

いきなりタメ語だったり、自分語りをはじめたり。

 

ライブドア

まだホリエモンがいた時代に使ったのであまり覚えてない。

当時は画像挿入がうまくいかなかった記憶が・・・。

 

・エキサイト

可もなく不可もなく。

昔のアイドルのテレビ出演について書いたら往年のファンにからまれて、それが面倒でやめた。

とくに否定的なことは書いていないのだけど。

 

・goo

こちらも特筆すべきことはない。

スパムコメントが一番多かった気がする。

 

・FC2

ほかのブログを見ているとカスタマイズ性が高いと思ったが、自分でやる方法がわからなくて登録するだけでおわり。

調べようかとも思ったけれど、とくにアピールしたいこともないし、忙しかったから放置。

 

ヤプログ

足跡機能のようなものがあったような?

ログインしているとそれがわかるので、なんか気持ち悪くてやめた。

 

はてブ

登録したばかりだけど、アクセス解析がほかと比べると詳しいかも。

ヤフーの検索ワードが「底辺」とか「喪女」とか、まあひどいものばかりで笑える。

そんなことを調べてどうするのだろうか。

難点をいえば、文字しかないのに重い。

あと、カラースターとか、謎のシステムがあること。

これは悪いことではないが、よくわからないことだらけ(調べろよ)。

 

SNS

 

mixi

結構初期から登録している。

あの閉鎖された環境がよかったのに、招待制の廃止や人口が増加してからちょっと遠のいた。

でも、足跡事件以降、過疎ってきたので、また居心地がよくなって復活。

マイミクもほとんどログインしていないけれど、ニュースやコミュのチェックなどをメインに活用している。

 

ツイッター

おもに情報収集用。つぶやいたりからんだりはしない。

たまーにぽそっとつぶやいてみることもあるが、本当にどうでもいいことなのにRTされているのが不思議。

あと、謎の業者がフォローしては消えていくのを繰り返している。

 

フェイスブック

中途半端な知り合いとつながりたくないから、アカウントだけつくって放置。

昔の友だちと再会できる!なんていわれているけど、そもそもふつーに連絡しない相手とつながる必要はない。

直接連絡できる人とは定期的にメールなどでやりとりしているから不要。

自作の料理など、きらきらライフをアピールしたがる人が多いけれど、実際はたいしたことのないものが多くて、もっとがんばれよ、と思う。

 

・インスタ

おしゃれ女子アピールしたい人、ペットを飼っている人が多いような。

写真を撮って伝えなくてはいけないこともないから登録したまま。

 

ほかにもいろいろ登録した気がするが、存在すら忘れてしまった。

こうして放置したブログたちは、ネットの海で遭難していることでしょう。

限りある容量を無駄遣いしているが、アカウントすら覚えてないのだから仕方がない。

5年以上、ログインがなければ消すといったサービスがあるといいのだけれど。

もしかしたらその手のサービスが存在し、すでに消されているかもしれないが。

 

とりあえずいまはこのブログのみ。

そのうち飽きるかもしれないけれど、なぜか検索される底辺ネタはたくさんあるので、ちょこちょこ更新するつもり。

それにしてもみなさん、人の不幸が好きだねぇ。