底辺からなんとかはいあがろうとするも、やる気のないダメ人間の怠惰な日常

アイドル

こないだのMステをやっとみた。

AKB48のセンターに、みーおんこと、向井地美音ちゃんが選ばれて、そのお披露目である。

曲ははっきりいって、全然よくない。

メロディ、歌詞だけでなく、振り付けといっていいのか謎のフォークダンスもよくない。

MVだって意味不明だし。

総選挙のためにファンが買うから、よくいえば冒険したのか、悪く言えば趣味に走ったり、捨て曲を選んだのか。。。

いずれにしてもよくない。

 

でも、みーおんのことはアンフェアから気になっていたので、こうして注目される機会があったことがうれしい。

あのときにセンサーがちょっとだけ反応し、ゲゲゲの鬼太郎など、子役時代から注目していただけに、センターになれてよかったね!と、心から思う。

親戚のオバチャンの感覚だ。

前回のシングルはOGだらけで、センターの子が完全にスルーされてたけれど、今回はトークでもメインで安心した。

いくらAKBが好きだからといって、そっちにいったかー!という疑問はあるけれど、彼女にはこのままがんばってほしい。

ひそかな推しメン。

投票はしないけれど。

ごめんね。

 

こうした一般層の注目があがることも重要だとは思うけど、あの世界ではいかに太ヲタをゲットするかのほうが重要なのかもしれない。

でも、お金はかけられないのだよ。

早くこうした構造から抜けられる世界に羽ばたいてほしいと思うけれど、本人はAKBとしてがんばりたいのだろうから、このままうまくいくといいね。

 

ハタチ前後の娘の活躍はまぶしすぎるけれど、失ったものがたくさん詰まっているから見ていてなんか心があたたかくなる。

アイドルってかわいいだけで(その基準を満たしていない人もいるけれど)歌もダンスもヘタなことが多く、花の命は非常に短いかもしれない。

でも、大人になるとそんなキラキラにいやされることがある。

若い頃はかわいいだけで能がない、本当に無駄な存在だと思っていたけれど、いまになるとちゃんと意味があるのかもしれないと思うようになった。

それでもやっぱり、もう少し歌とかダンスとかがんばってほしいものだ。

 

ハロプロとかは(プロから見たら稚拙だろうけど)ダンスとかがんばってるなーって思うけれど、秋元系はダメすぎる。

うまい子がいても全体的にビミョーだし、歌はいわずもがな。

かわいい子が歌うことが重要であって、歌唱力は問わないのか。

上達する過程を楽しむものかもしれないけれど、せっかくならもう少しだけでいいからうまくなるといいと思うよ。

やってるかもしれないけど、ボイトレはしよう。

 

ジャニーズの場合、ダンスはかなりうまいけれど、あれだけ人がいても歌がうまい人がほぼいないのがある意味すごいと思う。

歌唱力を評価されている人って少ないよね。

顔とダンス能力重視でも、何年かやってるうちにうまくなってしまう人が出てきてもいいと思うんだけど、いつまでたってもビミョーだったりして、あえてそうしているのか?と思ってしまう。

 

男性アイドルについては、がんばっていてもあんまり心を打たれない。

嫌いではないんだけど、とくに好きになれるわけでもなく。

この差は何なんだろう?

精神的に男だからか?

光GENJISMAP世代ではあるけれど、とくに心惹かれず過ごしてきたこともあり、いまでも興味がわかない。

おニャン子は好きだったんだけど。

できあがったスターよりも、未熟なところがよかったのか?

だったら、秋元戦略、間違ってないな。

30年近く秋元戦略にハマりつつ自分がいやだ。