底辺からなんとかはいあがろうとするも、やる気のないダメ人間の怠惰な日常

学歴

職場がおそろしく低学歴だ。
学歴があればいいわけではないけれど、大卒が私しかいないのである。
だからそれだけで頭のいい人扱いされるので困る。

大学なんて選ばなければ誰でも入れるし、自分より若い世代は勉強がいやでもとりあえず専門学校くらいいく人が多いと思っていた。
私の世代でもそうだったし。
でも、圧倒的に高卒が多い、ある意味レアな集まり。
お金がなかったわけでもなく、なんとなく高卒を選んでいるので大卒なんていえないムードだ。
中卒もいるよ。
それでもなんかの拍子にばれるとインテリ扱いされてしまう。

何度もいうけど、大人になれば仕事さえできれば学歴なんてどうでもいいと思っている。
昔のバイト先で仕事ができて人柄もよく尊敬できた人は高校中退だったし。
仕事ができない東大生に説教したこともあるほど学歴なんて意味がないと思っているけど、今の時代には珍しい環境だと思った。

頭がいいと思われるだけでなく、大卒だとうちらを見下してるんでしょと思われるのがつらい。
仕事をおそわる相手を見下したりなんてしてないのに、事実を知っただけで態度が変わるのが悲しい。
学歴コンプレックスでもあるのかな。
私は自分の学歴に満足しているというか、能力的にこんなもんだと割りきってるから気にしていないけれど。
それでも自慢できるようなものとは思わない。
とりあえず四大卒ってだけ。
むしろ、大学でても何もわかってないから知られたくないけれど。

もうひとりくらい大卒がいたらいいのにな。
特別なものじゃないから!といえるけれど、みなさんに周囲には大卒がまったくいないから、好奇の目でジロジロだ。
やっぱり場違いなところに入っちゃったなーと思うけれど、みんながやさしくしてくれて、たまに仕事帰りにごはんを食べに行ったりできるようになったのはちょっとうれしい。
それでもギャルのなかで浮きまくりだけど。
職場内無重力じょーたいだ。