底辺からなんとかはいあがろうとするも、やる気のないダメ人間の怠惰な日常

#ブラック求人あるある

このハッシュタグ労働組合の連合?が集めているらしい。

求人広告をたっぷり見てきた身としては、たくさんネタがありすぎる。

 

まず、「アットホームな職場です」。

バイトの場合はまあ、ありだったりするけれど、正社員の場合は危険。

やたらと飲み会を強制される、同族経営でやりにくい、ノリだけの人を集めまくったチャラい会社。。。

その確率が高い。

そしてアットホームとは程遠い環境であることが多く、ブラック度がかなり高いので気をつけたい。

 

「若手が活躍しています!」

たしかに若い人が多いけど、平均年齢が低くてムダに意識高い系が多い印象。

若いけれど仕事はそれなりにできる。

でも、ひとりよがりで自意識過剰、そんな人があふれている。

もしくは、人がいなすぎて若手で仕事経験がなくても重要な仕事を任さざるを得ない状態。

そんな環境が合う人もいるだろうけど、うまく立ち回らないと疲れてしまう。

 

水商売なら「ノルマなし」に要注意。

たしかに売上がなくてもいいとはいうけど、本当に売れない人はシフトを入れてもらえない。

とりあえず在籍してヘルプ要員にされるだけ。

時給●●円~も、初心者には適用されない。

いるだけで客を呼べる美貌があれば別かもしれないけど。

内容に偽りがあるという点ではブラックといえるかも。

 

「シフト自由」

たしかにシフトは自由、好きなときに働けるシステムではある。

でも、本当に働きたい日にすべて働けるとは限らない。

日雇い派遣によくあるうたい文句だけど、枠は決まっているので、入りたい人がたくさんいると仕切る人のオキニや仕事に慣れている人が優先される。

初心者は仕事に慣れようにも働けないこともあるので、なかなか実績ができない。

それでも働こうと思えば、劣悪な環境に回されることが多い。

 

「誰にでもできる軽作業です」

これは上記にも関係する項目。

本当に誰にでもできる仕事が多い。

ただし、工場や倉庫での作業なので、仕事はハード。

すっごく寒いところで1日中立ちっぱなしだったり、ひたすら重い荷物を運ばされたり。

派遣される会社にもよるけど、この手の仕事のヒエラルキーは派遣<パート<社員なので、派遣バイトはゴミ扱いされることもある。

以前やったときは、派遣の休憩場所がどこにもなかった。

工場・倉庫系は昼休み以外にも午前と午後にプチ休憩があるものだけど、どこにも居場所がないのである。

「休憩所」はきちんとあるけど、派遣用のスペースはない。

お昼を食べようにも階段で食べるか、倉庫の隅で済ませるしかない。

これは精神的にきつかった。

もちろん、派遣も自由に使えるポットがあったり、お茶まで出してくれたりするところもあるけど、そんな会社はまれだった。

そして、仕事ができないくせにパートがいばりくさっていたのも印象的。

1日中、紙にテープをはるという、まったく意味がわからない仕事でお金をもらえるのは楽なんだけど、パートより仕事ができるとなぜか文句をいわれるので、割り切れない人にはおすすめしない。

こんな仕事でも登録時には面接や適正試験があったりする。

形式的なものだから落ちる人はほとんどいない。

私が受けた試験は、自転車や車の絵の隣にタイヤがいくつか並んでいて、必要なタイヤの数だけ丸をつけるというものだった。

幼稚園児向けの知能テストか?というレベル。

「面接時に簡単な計算問題がある」といわれていたが、計算とはいえないレベルの問題で、裏があるのではないかと逆に心配になってしまった。

 

ブラック求人ではないけれど、「20~30代が活躍しています」というように、年齢をあえて書くところも気をつけたい。

法律上、年齢制限ができなくなった今、遠まわしに「40代以上は来ないでくれ」といっているのに等しいから。

一応、面接はしてもらえるようだが、採用されることはほぼないらしい。

私はこの手の職場を避けているので被害はないけど、あえて応募したチャレンジャーの話では、面接する気もない態度で即効終わったとのこと。

交通費がムダになったとぼやいていた。

 

では、ホワイト企業を見抜くにはどうすればいいか。

それは非常に難しい。

そんなお宝求人はなかなかないし、給料は低くても職場環境はよいところは結構あるし。

ハローワーク経由だとブラックが多いという話はよく聞く。

そんな知識をためこんでも、自分に合っていて納得できる職場を探すことは難しい。

どこかで妥協が必要だ。

 

いまの職場もそんな感じ。

人が大量にやめているけど、業績があがらないから求人は出さない。

人手不足といっても暇な職場だから問題ないのだが。

今日も暇すぎてムダ話をして終わってしまった。

これでお金がもらえるのは楽だけど、リストラ対象になること間違いナシなので、新たな職場を探すことも視野に入れないといけない。

堅実に働くのが一番。