底辺からなんとかはいあがろうとするも、やる気のないダメ人間の怠惰な日常

エモーショナルイーティング

お腹が一杯なのに食べたくなる。

急にジャンクなもにがほしくなる。

これはエモーショナルイーティングといわれ、おもにストレスが原因らしい。

 

解消するにはストレスをためないのが一番。

そんなことわかっているし、できたら苦労しないわ!

ならば30分ほど我慢するのが有効とのこと。

そうすれば食欲はおさまるようだ。

 

実践したけど、たしかにジャンクには手を出さなかった。

家にないのもあるだろうけど。

ただし、何でもいいからほかのものを激しく求めてしまう。

すぐに食べられるものがなければ、米を炊いたり残り野菜で適当に作ってしまう。

完全に病気だわ、これ。

 

とりあえずカロリーが高そうなものは家に置かない。

そして持ち込まないし、揚げ物などは作らない。

まるで非核三原則だ。

 

せっかく始めたダイエットも、このエモーショナルイーティングのせいで進まない。

仕事がらみのストレスが半端ないからなー。

何かしらの欠陥を抱えた人ばかりで、問題ありありの職場だけど、そのなかにいる私も欠陥人間というわけだ。

そのことも自分にストレスを与えている。

 

どうせ食べてしまうなら、好きなものを食べて罪悪感をなくしたいけれど、そんなことをしたらかなり危険だ。

皮膚やお腹がはちきれてしまうかも。

童話のカエルみたいにね。

いっそ、破裂して中身を一掃できればいいのに。