読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
底辺からなんとかはいあがろうとするも、やる気のないダメ人間の怠惰な日常

アイドルとは何か

今日は休みだし、アイドルソングをあさっていたらいろいろ思い出してしまい、思わず大量に投稿してしまった。

私が初めて存在を認識したアイドルはピンクレディーだ。

さすがにリアルタイムでは見ていないけれど、家にあったレコードを聴いていた。

懐かしの云々系の番組でも見たし、いつの間にか再結成したりしていたので、どんなものかは知っている。

露出度の高い衣装で踊る姿は、子どもながらに魅了されたけど、今思えばあんまりアイドルっぽさを感じてなかったと思う。

アイドルとは何かもわからないし、リアルタイムじゃないからキラキラ感も感じなかったかもしれない。

 

松田聖子小泉今日子中森明菜あたりは、テレビでもアイドルだと持ち上げられていたので、アイドルとして見ていた。

でも、とくに憧れることはなく。

かわいい服を着たお姉さんがなんか歌ってるな、くらいの印象。

幼稚園にも入ってなかったかもしれない年齢だろうから仕方ないだろう。

 

ちゃんとアイドルとして認識し、あこがれも抱いたのはおニャン子クラブだ。

改めてみればアイドルとしてのクオリティーは高くないけど、夕焼けニャンニャンで毎日見るから親しみがわいたのかもしれない。

団体で踊るのも新鮮だったし、歌詞の意味がわからなくても曲が好きだったのではまっていった。

子どもは大勢でわちゃわちゃしているのが楽しいのだと思う。

 

それからいろんなアイドルが出てきたけど、曲だけは好きということが続く。

女だけどジャニーズには一切はまらず、むしろ毛嫌いしていた。

恋愛対象は男がいいけど、アイドルに関しては女限定。

初めて認識したアイドルが女だったから、アイドル=女と刷り込まれているのかもしれない。

 

最近はアイドルなのかアーティストなのかビミョーな人たちが増えた気がする。

たとえばPerfumeはアイドル出身だけど、いまではアーティスト扱いされている。

SPEEDや安室奈美恵もそんな感じだ。

私のなかでは作詞作曲を手掛けてないならどれもアイドルなんだけど、別にどっちでもいいとも思っている。

楽器ができるからアーティストに分類されやすいmiwaなどのギター女子も、別にアイドルでいいじゃんとも思う。

 

アイドルってかわいいだけで何もできないイメージがあるからか、悪いようにとらえられがち。

でも、歌がものすごくうまい人もいるし、篠原涼子永作博美のように女優として成功する人もいるんだし、そんなに悪いもんでもないような。

本当にかわいいだけの人もいるけど、かわいいという武器があってうらやましい。

かわいいは正義だ。

 

しかし、かわいくないのはだめだ。

アイドルとアーティストをわけるのは難しいけど、アイドルはかわいくなくちゃだめ。

かわいいの基準は人それぞれだからいろんな子がいてもいい。

ブサカワもかわいいのうちに入る。

でも、一定の基準は満たしてほしいし、せめて愛嬌がないと認めたくない。

 

歌番組を見ていると、明るい曲でみんな笑顔で歌ってるのに、体調不良かなんか知らないけど、ぶすーっとした子がまざっていることがある。

あれ、何なの?

そんなにアイドルしたくないならやめればいいのに。

事情があっても、プロなら板の上では笑顔でいてほしい。

 

私の好きなタイプのアイドルは、自分にないものを持っていて、見てると元気をもらえるかわいい子。

キラキラ感も大事。

歌はうまくなくてもいいけど、生歌派なので下手すぎるのは勘弁。

性格もどうでもいいけど、表舞台では本性を隠すか、思いっきりヒール役で突き進んでほしい。

あと、アイドルを楽しんでやってほしいし、振りコピ好きとしてはキャッチーなダンス曲に恵まれているとなおよし。

 

 アイドルブームも落ち着いてきて、またモー娘。以前の冬の時代がやってくるかもしれないけど、いつの時代にもアイドルがいてほしい。

 アイドルがいない時代ってなんか暗いと思う。

それに、アイドルソングが作られないのは悲しい。

AKB48でもモー娘。でもいいけど、何かしらのアイドルが存在していてほしい。

とくに応援もしなければ金も出さないくせに勝手なもんだけど。