底辺からなんとかはいあがろうとするも、やる気のないダメ人間の怠惰な日常

好きなアイドルソング8「ファイナルスコール」℃-ute


℃-ute『ファイナルスコール』(℃-ute[Final Squall])(Promotion Edit) - YouTube

 

3月29日発売の℃-uteのラストシングル。

発売前なのに公式でフルを流すなんて太っ腹。

単純にアイドルソングとして好きだけど、ファンにとっては一生忘れられない歌だと思う。

 

自分たちを花にたとえたり、まるで涙かと思える雨が背中を押してくれたり。

これからの自分たちとファンへのメッセージをぎゅっと詰め込んだ良曲。

 

涙はきっとすぐに止むにわか雨

 

できればこのまま温もり感じたい

でもあの日 別れと待ち合わせたから

 

解散ソングとしてだけでなく、恋の歌とも思える側面も持ち合わせた歌詞、これはたまらん。

 

そして、キュートな花~のところもやばい。

ガチで応援してきた人たちは号泣だろう。

にわかでもかなりグッときたから。

 

メロディーもかなり好き。

冒頭のギターとストリングスの組み合わせがいい。

そこに力強いドラムが入ってくるロックテイスト。

 

一番は、バンドサウンドにピアノの旋律がアクセントになっている。

二番は、ラップっぽいパートもあり。

サビ後のギターがかっこいい。

そこからピアノのみになり、しっとりと歌を聴かせてくれる。

少しクールダウンしてからまた盛り上がる。

ライブではここで特効をいれてほしい。

ダンバコの腰つきも見られてうれしい。

 

小学生以来、久しぶりにアイドルのCDを買うことになりそうだ。

いや、買うね。

いろんなバージョンがあってよくわからないけど、これから予約するわ。

iTunesじゃなくてCDがいい。

 

愛理のかわいさに目がいくけど、バラエティーで活躍中の岡井ちゃんにも注目したい。

低めながらも安定感のある声、かっこいいよね。

これからは岡井ちゃんの歌も聴けなくなるのかな。。。

昔のポニーテール時代のかわいさが好きだった。

 

強い絆はこんな雨には流せない。

キュートな花がまた別の場所で咲き乱れますように!