読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
底辺からなんとかはいあがろうとするも、やる気のないダメ人間の怠惰な日常

グループアイドル

私が初めて認識したグループアイドルはおニャン子クラブ

会員番号が50くらいあったから、全員を覚えることはできなかった。

集合写真のポスターも持ってたんだけど。

一桁は新田、国生、10番台は高井&ゆうゆのうしろゆびさされ組、内海、立見、あとは番号もよくわからないが、吉沢、W渡辺、ふっくんの妹、うしと髪ひかれ隊(生稲、工藤、斉藤)、城之内は覚えてる。

あと、山本スーザン久美子も。

全体の1/3か、意外と覚えてるな。

でも、グループで歌うときに誰がどのパートかは記憶がない。

 

次は光GENJI

嫌いだったけど、あれだけ人気があるといやでも覚える。

細かいパート分けは覚えてないが、ガラスの十代の歌い出しは山本なのは覚えてるし、それぞれのキャラも知ってる。

いまでは懐かしのアイドルだけど、瞬間風速はすさまじかった

 

ジャニーズは以降、SMAP男闘呼組TOKIO等々、人数がそれほど多くないグループが続いたので覚えられた。

でも、Hey!Say!JUMPあたりからまた多くなってきて、なかなか頭に入らない。

関ジャニ∞は関ジャム効果もあって覚えた。

Kis-My-Ft2もキスブサをみて覚えたけど、フルネームはあやしい。

Hey!Say!JUMPは何人いるかすらわからない。

山田涼介ってここだったような。。。

この人は暗殺教室やドラマでちょいちょいみるので、顔と名前が一致する。

 

モー娘。は1期が5人だったし、それぞれのキャラが違ったので覚えやすかった。

2~5期も大丈夫、6期からあやしくなるも、とりあえずクリア。

それからソロだったり留学生がきたりして、卒業も続いてついていけなくなった。

いまは知ってる人がいないし、何人組かもわからない。

 

その後はAKB48グループ。

初期の神7はわかる。

ほかの子も、まとめサイトを見るのが趣味なので結構知ってる。

歌もシングルレベルならわかる。

姉妹グループのメンバーも知ってる方だと思うけど、歌はよくわからない。

このグループは総じて、歌番組でも目立つのはフロントだけだし、メジャーな人々&バックダンサーのように思える。

同じ秋元でも、坂道はほとんどわからない。

 

私のなかで、ジャニーズの新しいグループを覚えられないと年を取ったな、と感じることがある。

でも、最近は歌番組も減ってるし、自ら情報を得ようとしないとわからない。

それでもアイドルを知らないとオバサンになった気がして、とくに好きでもないけどAKB48まとめサイトをチェックしている。

情報量が多くて暇潰しにもいい。

 

アイドルはグループが増えたし、ジャニーズはSMAP以外は解散しないし、どんどん増えるから覚えきれない。

メディアにでる、ヒット曲を出さないと、存在すら認識不能。

興味をもっても5,6人をこえるとお手上げ。。。

 

℃-uteは自分から調べたし、興味があるからすぐ覚えた。

それぞれカラーが違うし、区別するためだろう、髪型も違ったりするから助かる。

それでも、過去に所属していたメンバーは覚えられない。

最初は何人だったかも忘れた。

所詮、その程度の興味だろう。

 

アイドルブームも落ち着いてきたけど、まだ秋元系グループは増えるし、ジャニーズも下が控えてるだろう。

そんな状況で全部覚えたら脳トレにいいかもしれない。

ポケモンより数が多く、見た目の違いがわかりにくい。

そのうえ興味もないんだから、ふだんは使わない細胞が活性化されそうだ。

フラッシュ暗算のように写真をだして、所属グループと名前をいうゲーム、版権とかいろいろ問題はあるだろうけど、記憶力の向上にも役立ちそう。

新社会人はこれから多くの名前と顔を覚えないといけないから、そういうのが苦手な人はアイドルで練習すればいい。

ジャニーズと秋元系だけでも数百になるし、どっちも完全にマスターしてる人はほとんどいないだろうから。

トレーディングカードで練習するという手もあるか。

 

ただ、問題もある。

それは、若い人ならOKでも、おっさんはクリアできないことだ。

世のおっさんたち、マジで区別できない。

みんな同じ顔にみえる。

おっさんの練習は演歌歌手?

いや、一般的じゃないな。

スポーツ選手は日焼けしたりがたいがよかったりでこれまた特殊だし、同じ顔が少ない。

お坊さんとか?数を集めるのが大変だけど、所属する寺と宗派も覚えるとかなりハードなトレーニングになりそう。

毛がないから顔つきだけがたよりだし。

そんなアイテムがあれば役に立つし、話題になること間違いなし‼

でも、坊さんじゃ絶対に売れないね。

 

こんなことを考えても何も得られない。

人生を浪費してしまった。