読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
底辺からなんとかはいあがろうとするも、やる気のないダメ人間の怠惰な日常

学歴

ロンブー淳とワイドナの千秋のコメントが話題に。

私は学歴厨だから、千秋のほうが理解できた。

でも、学歴がすべてではないこともわかっている。

美容師とか大卒である意味がない職業もあるし、東大卒でも使えない人は本当にいるから。

 

ただ、基本スペックや取り組み方なんかを見てると、やっぱり大卒のほうが安心できる。

仕事内容や人柄にもよるから絶対じゃないけど、工場の流れ作業のようなものでも、差はわかるものだ。

最初は要領が悪くても、仕事を理解してくると効率性とか考えるのは大卒が多かった。

あくまで私の経験談だけど。

 

こんな適当なブログを書きなぐってる私だけど、世間的には高学歴に属する。

でも、東大卒ではないから自慢もできないし、なんたっていま、底辺を這いつくばってる身だから、むしろ恥ずかしいとすら思う。

でも、大卒というだけで自慢していると思われることがあるのは理解できない。

聞かれたから答えただけだし、大学名もいってないのにね。

また、やたらと高学歴をやっかむ人が世の中には多いこともわかった。

どこからを高学歴というかわからないけど、四大卒なら難しくないし、日東駒専くらいならハードルは高くないよ。

 

受験したことないのに、勉強しかしてないと思われるのはちょっと腹が立つ。

高校時代に部活やバイトもせずにいた人って、じつはそこまで多くないような。

そんなに勉強しないとそこそこの大学に行けない人は、要領が悪いと思う。

こういう人が大卒なのにと言われているのかも。

 

大学に行くにはお金がかかるから、親の脛をかじってるだけ、働く方がえらいという価値観もわからない。

貧乏でも新聞奨学生になればいいし、私の学生時代は国立には授業料免除制度があった。

こうした制度を利用して進学する人もいるし、大学にいかないと就けない仕事もあるから、ただ働くだけでえらいというのは違う。

社会を知らないといいたいのだろうが、学生も飲食やコンビニ以外のバイトをするし、大学という君たちの知らない世界も見ているから、一概にはいえない。

大学生のころ、地元の高卒たちにまだ学生やって稼いでないくせにといわれたけど、当時は下手なフリーターよりも稼いでたから、彼女たちよりも収入が多かった。

でも、面倒だからあえて反論せず。

大卒否定で心の均衡を保っているのかもしれないし。

どっちが偉いわけでもないんだけど、無意味に大卒批判をされると文句もいいたくなる。

 

学歴厨の私でも、高卒だからという理由で見下したりはしない。

私の尊敬する人は中卒だし。

ただ、学歴は損するものじゃないから、あったほうがいいと思う。

履歴書だけで合格できることも多いよ。

大卒なんてといわれるような職場でも、なんだかんだで判断材料にしてると感じている。

 

恋愛に関しては、女が高学歴である必要はあまりないかも。

むしろ選択肢が狭まることもある。

だが、私は大卒相手に卑屈になる男なんて嫌だし、価値観などがかみあわないことが多いから、やっぱり同等以上の人を選ぶことが多い。

そもそもこっちが選べるようないい女ではないけれど、無理してまで合わない人と一緒にいたくはない。

 

何が言いたいのかわからなくなってきたけど、何年も前から学歴が重視されるとわかっているんだから、差別されたくないなら努力すればいいのにな、と思う。

金メダルをとれるのは各種目一人(または一グループ)だけど、東大なんてひとつの学科にもっとたくさんの人が入れるんだから、勉強の方が簡単じゃないのかしら。

学校の勉強は意味がないという人もいるけど、難しい数式を解くには論理的な思考が求められたり、国語の文章を読むことで自分の言いたいことを表現する力を養ったり、完全に無駄なことではない。

それすらできない人に学歴についてとやかくいわれるのは違うと思う。

そもそも、本当にすごい人は自分が中卒だろうがなんだろうが、相手を学歴で判断しないのでは?

大卒なのに、という人も相手を学歴で差別してると思うけどね。

大卒でも学校名だけでふるいにかけられたら悔しくもなるだろうけど、そんなところに無理してまで入っても幸せにはなりにくい。

選ばれる大学へ行けなかった自分を責めるか、学歴なんて関係ないところへいくしかないよね。

でも、そういうところでも学歴って見られたりするもんだ。

本当に自分に能力があると思うなら、まずは希望の世界に入り込んで、そこから這い上がっていくのがはやいと思う。

中途なら結果を残せば採用されやすいし。

結局、いつ努力するかが重要なのかもしれない。

 

最後にもうひとつ。

高卒が知名度の低い大学をたいしたことがないというのは違うと思う。

たしかに大学全入時代といわれるいま、お金を払って大卒資格を得ているような学校もあると思う。

行く価値もないかもしれないが、実際に受験したことないのになんで上からものをいえるのか不思議。

たまに早慶もたいしたことがないという人もいるけど、何を基準にそう思うんだろう。

卒業生が使えないとか、謎のAO入試で入った人のことならわからなくもないけど、学校そのものがたいしたことないというのは理解できない。

学芸大や東工大を知らない=たいしたことないというのも、根拠がなさすぎる。

知らないからレベルが低いと思ってしまうような人に、学歴うんぬんの前に仕事について評価されたくないだろう。

たいしたことないなんて、受験経験もないのによくいえるな。

経験だけがすべてではなくても、少なくとも知らないことを自分の解釈で評価してしまう人がいるなら、やっぱりそういう人も納得させるために有名な難関大学を卒業することって重要だと思った。