底辺からなんとかはいあがろうとするも、やる気のないダメ人間の怠惰な日常

エクセルの達人に聞きたい

イレギュラーな出来事で忘れてたけど、今日も血圧上昇マンにムカついた。

エクセルで頼まれた表を作ったら、見づらいと怒鳴られた。

その表とは、担当者と作業内容を記したもの。

タイトル部分に色をつけたが、同色ばかりではなく、かといって、多色づかいでもない。

項目が少ないから列も少ないし、ほかの人に見せてもすぐに理解してもらえた。

 

これを見やすくするって、どうすればいいの?

罫線の太さをかえる?

行と列をいれかえる?

それは横にのびすぎてもっと見づらいと思うけど。

 

セルの文字は長くないけど、幅を会わせたり折り返しにした。

やつも使う初期設定のフォント&サイズだから、まさかこれに文句をつけたわけではないでしょう。

何が見やすいのかサンプルがほしいところだけど、そもそもやつはエクセルをまともに使えないのであった。

そんな人にできない扱いされるなんて。。。

手書きでもいいから示してほしいものだ。

 

以前、パンフレットの文字をテキスト化するようにいわれたことがある。

パンフレットといっても、ただ文字が並んでいるだけでデザイン性はなく、コピーするかのように打ち直しただけなんだが、これにもケチをつけられた。

あなたの依頼は同じように打ち込むことで、新たに創作するものではない。

何をしても文句を言いたいお年頃、中高年の反抗期ほどたちの悪いものはない。

 

そんなことを思い出してしまい、しかもまだドキドキが続いているという、情緒不安定な状態。

だからなかなか眠れず、空が明るくなってしまった。

仕事にいくまで仮眠しよう。。。