読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
底辺からなんとかはいあがろうとするも、やる気のないダメ人間の怠惰な日常

ストーカー機能

LINEもそうだけど、Facebookとか、やたらと人とつなげようとする機能がうざい。

FBはアカウントをもっているだけでほとんどノータッチだけど、「●●さんをご存知ですか?」という通知がやたらと届く。

FBでつながっている人なんて2,3人しかいないけど、その人たちの友だちが表示されるようだ。

知りませんよ、そんな人は。

 

通知オフにしたいけれど、やり方がよくわからないし、ほとんど使わないSNSのことを調べるのは面倒。

だからスルー。

そして今日もまた、見知らぬ人と遠まわしにつながれという催促がくるのである。

 

LINEも電話番号で勝手に相手の友だちに登録されたようだけど、相手の電話番号が表示されないし、本名以外の登録だから誰のことかわからない。

自動的に謎のスタンプが届くこともあれば、「久しぶり~」というたぶん友だちと思われるメッセージがくることもある。

でも、誰だかわからないからスルー。

用事があればメールしてくるでしょう。

 

世の中の人はどうしてこんなにもつながりたがるのだろうか。

知り合いは高校の同級生をFBで片っ端から検索して、名前も顔も覚えてないけどつながったといっていた。

そこから新たな仲を築くのかと思えば、特に交流はないらしい。

よくわからない人と付き合うメリットは?

フォロワー数を増やしてリア充気取り?

自分の今を知らしめるため?

結婚とかで連絡がとれなくなった人との再会はいいかもしれないけれど、同級生という共通項しかなく、記憶から抹消された人とつながる意味はわからない。

 

SNSでやたらと中身のない投稿を発信する人って心が満たされていないよね。

よくいわれる空とラテアートの写真だけでなく、内容とは無関係な子供の写真がでてきたり、行った場所の写真をとにかくアップする人は地雷率が高い。

レストランや遊園地などへのおでかけならともかく、近所のスーパーへ行ったとか毎回報告されてもつらい。

駐車場の様子なんてどうでもいいし、毎回同じような角度でおもしろみもない。

そこまでして何かをアップしたがるのは、何でもいいから誰かにかまってほしい、自分を認めてほしいという承認欲求のあらわれか。

こうした面倒なタイプはばっさり切るので、人間関係の断捨離は進んでいる。