底辺からなんとかはいあがろうとするも、やる気のないダメ人間の怠惰な日常

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニーズでも好きな歌

ジャニーズの人たちにキャーキャーしないけど、彼らの歌は結構いいと思う。 プロの音楽家や山下達郎などの有名アーティストが手掛けたものが多いし。 欲をいえば、もっと歌唱力をつけてほしいけど、それが売りというわけじゃないだろうからこのままでもいい…

がんばれ℃-ute

ついに℃-uteのニューシングルを買ってしまった。 ポイントを利用したから買ったという感覚はないけど、売上には貢献できたはず。 ファイナルスコールがよかったし、これまで公式YouTubeでさまざまな動画を無料で見せてもらったから少しでもお返しができれば…

まだやってます

下火になったポケモンGO、まだやってます。 ポケゴー散歩はやめちゃったけど、ゲームは細々と続けている。 ゆるくやってるので、まだ最初のポケモンもコンプできてないが。 それでもイベントピカチュウ&ライチュウはもってるし、オスもメスもいる。 現在は水…

救世主

どうにもこうにも苦手なおやじがいる。 ぶすーっとして何も話してくれないから、仕事にならなくて困る。 嫌ってくれてかまわないけど、仕事をさせてください。 そんなとき、いいタイミングであらわれる人がいる。 本当に偶然なんだけど、おやじにうんざりす…

グループアイドル

私が初めて認識したグループアイドルはおニャン子クラブ。 会員番号が50くらいあったから、全員を覚えることはできなかった。 集合写真のポスターも持ってたんだけど。 一桁は新田、国生、10番台は高井&ゆうゆのうしろゆびさされ組、内海、立見、あとは番号…

ギャルVSおっさん

ボスギャルのことを気に入っているおっさんがいる。 相手にはされていないが、ギャルは食事をおごらせたり都合よくあしらっているようだ。 このおっさんはキモいだけで人畜無害。 仕事の邪魔にもならないし、たまにボスギャルのことで熱くなりすぎる以外は問…

告白その後

昨年末にどうでもいい人から告白をされたと投稿した。 あれから3ヶ月、すでにそのことすら忘れていたのだが、奴からLINEがきた。 元気かな? 最近、会えなくてごめんね これ、既読スルー案件でしょ。 最近もなにも一回しか会ったことねーし。 お前のLINEで気…

音楽の聴き方が変わった話

ピアノを始めたのは幼稚園に入る前。 そのころ、父がオーケストラのレコードを買ってきた。 いろんな音がしてきれいだなーと思ったけど、それ以上の興味はなく。 映像もあれば違ったかもしれないが、幼児には難しすぎた。 小学校に入り、木琴や打楽器などに…

関ジャム完全燃焼SHOW

毎週チェックしている好きな番組。 ヒット曲を専門家が解説したり、音楽のプロたちが制作秘話を語ったり、バラエティーだけど結構まじめに番組作りをしている。 今日のPPAPもおもしろかった‼ この番組のファンになってから、関ジャニ∞に対しても親しみがわい…

好きなアイドルソング10「あたしだってアイドルしたい」Ya&YaCLUB ポチ組

究極のB級、いや、いろんな意味でZ級のアイドルソング。 ピッカピカ音楽館で流れていたが、初めて聴いたときに度肝を抜かれた。 あたし最近いわれるの まゆげがミポリンそっくりだって こんな感じで当時人気だったアイドルのパーツがあげられていく。 そして…

副作用

風邪ぎみなので薬を飲んでいる。 市販薬ではなかなか治らず、病院で処方薬をもらってきた。 これが効くのなんのって‼ なかなか回復しなかった体調がよくなり、喉の痛みなどの症状もきれいさっぱり。 こわいぐらい効いた。 しかし、その分、副作用も強い。 眠…

好きなアイドルソング9「初恋~はるかなる想い」YURIMARI

爆風スランプのサンプラザ中野とパッパラー河合が楽曲提供していたユニット。 その流れなのか、この曲は「大きな玉ねぎの下で」のアンサーソングになっている。 この歌はほめるところがあまりない。 歌ってる二人にも思い入れはないし、ペンフレンドの彼女が…

好きなアイドルソング8「ファイナルスコール」℃-ute

℃-ute『ファイナルスコール』(℃-ute[Final Squall])(Promotion Edit) - YouTube 3月29日発売の℃-uteのラストシングル。 発売前なのに公式でフルを流すなんて太っ腹。 単純にアイドルソングとして好きだけど、ファンにとっては一生忘れられない歌だと思う。 …

アイドルとは何か

今日は休みだし、アイドルソングをあさっていたらいろいろ思い出してしまい、思わず大量に投稿してしまった。 私が初めて存在を認識したアイドルはピンクレディーだ。 さすがにリアルタイムでは見ていないけれど、家にあったレコードを聴いていた。 懐かしの…

好きなアイドルソング7「大声ダイヤモンド」AKB48

私の好きなB級ドラマ「メン☆ドル」のエンディング。 こじはる、たかみな、峯岸がイケメンアイドルとしてデビューすることになる話。 当時は彼女らがAKB48ということもわからず、これまたビミョーなアイドルのドラマを見つけた‼と思って見始めたものだった。 …

好きなアイドルソング6「デリケートに好きして」太田貴子

アニメ「魔法の天使 クリィミーマミ」の主題歌。 アイドルと魔法、女の子のあこがれをmixしたアニメに少女の私はどはまりし、優になりたくてたまらなかった。 近づけもしなかったのは、親がステッキを買ってくれなかったからだ(違)。 この曲のイントロや間…

好きなアイドルソング5「ガンバレ乙女(笑)」アイドリング!!!

私はB級なものが大好きだ。 完成度が低い、駄作といわれるドラマでも、毎回かかさず見てしまう。 おもしろいとは思わないし、あら探しを楽しむほどではないけれど、なぜかくせになってしまう。 アイドリング‼!もそのひとつ。 深夜の冠番組で売れそうもない子…

好きなアイドルソング4「You're My Only Shinin' Star」中山美穂

ドラマ「ママはアイドル」で歌われた曲。 そのシーンもよかったので、曲の印象もよい。 角松敏生が作っていて、詞・メロともにアイドルソングとは思えないクオリティー。 アイドルソングのなかでも屈指のバラードだ。 ピアノにシンセがいいかんじでからんで…

好きなアイドルソング3「I Don't Know!」BaBe

バブルの時代にあらわれて、気づいたら消えていたアイドル。 ひとりは色黒で、もうひとりは白いというほどでもないけど、対比で白い方といわれていたような。 パオパオチャンネルで知り、アイドルのわりにキラキラ感はないけど、なんかがんばってる感は伝わ…

好きなアイドルソング2「Danceでバコーン!」℃-ute

この曲を初めて聴いたのはぷっすま。 振りを覚えるみたいな企画で使われていた。 ハロプロはモー娘。しかしらないし、なんかよくわからない子がでてきたなーくらいの感じで流し見してた。 これがキレキレのダンスで驚いた。 振りコピ好きとしては気になる動…

好きなアイドルソング1「前のめり」SKE48

このブログのカテゴリ?ジャンル?は音楽だ。 いつもまったく関係ない不満ばかり綴っているけど。 音楽は好きだし、中途半端に知識はある。 それすら忘れかけているうえに、かなり半端すぎて使えないけれど。 ロックもクラシックもいろいろ好きだけど、その…

米に合うもの

貧乏人がまず切り詰めるのは食費。 とりあえず米はあるので、空腹はしのげる。 梅干しもあるけど、それだけでは寂しいし、栄養が足りないので何を加えるか考える。 料理はそれなりにできるつもりだが、とにかく時間がないしやる気もない。 その分、寝ないと…

貧乏暇なし

働けど働けど我が暮らし楽にならず。。。 ワーキングプアを体現している。 これじゃ精神がやられるわ。 自棄になって罪をおかす人の気持ちはわかりたくないが、そうせざるを得ない状況だったんだろうなと想像することはできる。 週末は仕事が死ぬほど忙しく…

かきたま汁

かきたま汁が無性に食べたい。 しかも、給食にでたきたチープな味のやつ。 玉ねぎとわかめ、そこに卵が入っていて、インスタントか何かわからない出汁の味がするやつ。 決しておいしいものではないけど、THE給食って感じがして好き。 あのにおいがたまらない…

ゆとり脳

昨日はものすごく忙しかったけど、ゆとりはさくっと帰った。 時間だからそれを咎めることはしないが、誰にもいわずに消えたのである。 ゆとりはどこへ行ったの? 職場は軽くパニクった。 ゆとりの退社時間を責任者が把握して、その少し前から声かけをすれば…

これがゆとりか

若いからこうだ、という決めつけはよくないし、ゆとり世代でもしっかりした人がいるのはわかってる。 でも、新人はTHEゆとりなので驚かされる。 たとえば書類の整理をしていたとき、「途中でやめてあがっていいよ」といわれたとしよう。 手を止めてさくっと…

常識とは

新人が誰にも相談できないと嘆いていたのでLINEを教えた。 私に教えられることはあまりないけど、話くらいは聞けるから。 交換し、自分からは連絡しにくいと思って簡単なメッセージを送ったものの、それに対する返事はない。 スタンプも来ない。 既読だけが…

異常アクセス

さっきアクセス解析をみたら、深夜1時に100以上のアクセスがあった。 こんな時間になぜ? 話題になることは書いてないし、それ以降の時間にアクセスがまったくないので、どこの誰がこんなにやってきたのか不思議である。 システムエラーじゃないのかね。 た…