底辺からなんとかはいあがろうとするも、やる気のないダメ人間の怠惰な日常

好きなアイドルソング3「I Don't Know!」BaBe

バブルの時代にあらわれて、気づいたら消えていたアイドル。

ひとりは色黒で、もうひとりは白いというほどでもないけど、対比で白い方といわれていたような。

パオパオチャンネルで知り、アイドルのわりにキラキラ感はないけど、なんかがんばってる感は伝わった。

元気よく踊って歌うデュオ。

子どものころはそれをみてダンスがうまいと感じたけれど、動画を見直したらそうでもなかった。

思い出補正ってこわい。

 

この曲はカラオケで歌うと気持ちがいい。

それが最大の好きポイント。

音的にはAメロの隠れてるかも「しれない」のハモり、そしておかずのように入るベースかなんかの重低音が好き。

これがバブルっぽい。

あと、実際は何を使ってるかわからないけど、電子ドラムっぽいスネア?の音もバブルっぽい。

動画によって普通のドラムっぽくも聴こえるから自信がないけど。

この時代はこういう音が多かった気がする。

宮沢りえの「ドリームラッシュ」とか。

 

うまくいえなくてもどかしいけど、私が思うバブル期の音楽の特徴。

・バックでシンセのキラキラ音がする

・電子音っぽいドラム

・Aメロやサビは「どーしーらーそー」「らーそーふぁーみー」みたいに音が下がっていく楽器がある

・チャカチャカした音のリズムが挿入される(ちゃかちゃん、みたいな感じ)

・高揚するようなリズム

・最後は音が小刻みになる(八分音符が十六分になるような感じ)

・ギターはちゅいーんと鳴る

 

幼稚すぎる表現で情けなくなる。。。

こういうのを専門用語で語れる人に私はなりたい。

 

歌詞はあまり思い入れがない。

当時は子どもだったからよくわからなかったし、ただノリが好きだっただけ。

でも、大人になってカラオケの字幕をみると、さすが森雪之丞、共感できる歌詞が多い。

 

泣きたいくらい恋したい

傷つくことを恐れずに

 

大人になった今だからこそ身に染みます。

どしゃ降りの雨のなかピュアラブをつかみたいとは思わないが。

久しぶりにカラオケで歌いたくなったけど、覚えている人はいるかな。。。

iTunesで探しても見つからなかったので、聴きたくなったら検索してみてください。