底辺からなんとかはいあがろうとするも、やる気のないダメ人間の怠惰な日常

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

告白される

アラフォー喪女に告白する猛者が出現! え、私ってモテるの? なんて勘違いしてはいけない。 ただのヤリモクだから。 飲み会であった初対面の人に、家に行きたいという時点でやれるとしか思ってないだろ。 喪女は無駄に身持ちがかたいから難攻不落なことくら…

SMAP

スマスマの最終回をみた。 とくにファンではないけれど、総集編の大部分は見たことがあるものだった。 歌もほとんど知ってる。 CDを買ったことは一度もないけれど。 私は女子の通過点といわれるジャニーズ全般に興味がなかったので、世代的にはどんぴしゃな…

謎の男

特定の人としか話さない、気難しい人がいる。 根は悪くないと思うんだけど、私とはマンツーマンだと話してくれない。 私もとくに話すことはないからいいけどさ、仕事がやりにくいったらない。 人見知りなのかなんなのかはわからないが、少人数だと調子こんで…

失踪

ある日突然、連絡がつかなくなった人がいる。 それは私だけでなく、ほかの人たちも。 心配はしたけどケータイ以外の連絡手段がない。 もしものときは履歴から連絡がくるだろうと思っていたけど、音沙汰なしで10年くらいたった。 そいつが最近、仲間のSNSに連…

恐怖の忘年会

ついに忘年会が開催された。 したっぱだからゆっくりできない、そもそも誰と何を話せばよいのやら、という状況だったが、とりあえず平和に終わってホッとしている。 面倒な人を二次会まで押し付けられたのは困ったが。 何が面倒って、同じ話を何度も繰り返し…

いじめ

連日のようにいじめのニュースを見る。 一方的な暴力や暴言、カツアゲなんかは問答無用で罰してしまえばいいと思うし、いじめた側が悪い。 でも、シカトについては何ともいえない。 いやな相手と口を聞きたくないと思うのは仕方ないこともあるからだ。 小学…

英語ができる

学生時代は英語が得意だった。 センターもほぼ満点だったし、偏差値は70あったから自慢してもいいレベルだったと思う。 しかし、語学というものは使わないとどんどん忘れてしまうので、いまではカタコトすら怪しい。 過去分子とか脳細胞から死滅しているかも…

間違って有名になったら

ありえないことだけど、もしも有名になったとしても顔は出したくない。 素性がばれたらやっかみから昔の写真とか出されるのも嫌だ。 芸能人とか初恋の人が登場したり恥ずかしい過去を暴露されたりするけど、それにたえる力がないと、やってけないよね。 何を…

味方にすると強い

ギャルたちともなんとかうまくやっている。 根本的には仲良くなってないかもしれないけど、徐々に距離は縮まっていると思う。 今日は仕事でちょっと困ったことがあったんだけど、ギャルがすかさずフォローしてくれた。 そこまでしてくれなくてもいいよ、とい…

クラシックだけが音楽ではない

男を地位や名誉でだけ評価して、一流企業に勤める男の妻の座についた知人。 彼女はそこそこの大学を出ているだけなのに、自分も賢くなった気でいるのが痛い。 寺などの日本文化はここぞとばかりに持ち上げるけれど、アニメは中身も見ずに叩く。 J-POPなんて…

糖質は必要

芋だけでなく、米も便通をよくする。 太りすぎたので野菜をメインにすると逆に出てこない。 そして米や芋を食べるとたっぷり出る。 なのに痩せないのだけれど。 どうせ痩せないなら、便通を優先して炭水化物をとるか。 後々に影響するかもしれないから控えて…

忘年会

世の中は忘年会シーズン。 わが職場も開催するらしい。 儲かってないのに会費無料という太っ腹なのはうれしいが、金がかからないのだから参加しろよという圧力を感じる。 といっても、強制的な感じはしない。 せっかくただ飯なんだから参加しないなんてもっ…

いもねーちゃん

さつまいもがおいしくなるこの時期、気づけば芋ばかり食べている。 スーパーやコンビニでは焼き芋を買い、家では炊飯器で芋をふかす。 超うめぇ! こんな食生活を送る自分は名実ともに芋姉ちゃんだ。 芋は美容にもいいし、お通じもよくなるし、本当にすばら…