底辺からなんとかはいあがろうとするも、やる気のないダメ人間の怠惰な日常

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スカートがない

スカートを求めてさ迷う日々。まず、イオンやヨーカドー系の店にいったけど、スーツのスカートしかない!売り場のボトムはパンツばっかり。見つけても見るからに安物で、しかも2000円以上するから買わなかった。ちょっと大きなモールへいったらそこそこあっ…

アイドル

こないだのMステをやっとみた。 AKB48のセンターに、みーおんこと、向井地美音ちゃんが選ばれて、そのお披露目である。 曲ははっきりいって、全然よくない。 メロディ、歌詞だけでなく、振り付けといっていいのか謎のフォークダンスもよくない。 MVだって意…

喪女、アラフォーにしてまつエクをする

友だちに誘われてまつげエクステに挑戦してきた。 練習台もかねているから格安。 まつげが細くて短い、マスカラだけでは目が大きくならないので、ものは試しと挑戦してみた。 デザインはセクシー、というとこっぱずかしいけれど、目尻を長めにするものをこう…

ギャルとの遭遇

久しぶりの労働、本日初出勤。 ドアをあけたら、まさかのラスボスとエンカウント。 おわった。 初日でくじけるわ、こりゃと思ったけれど、すっごくやさしくていい人だった。 目も悪くないし、こないだ鬼の形相でにらまれたのはなんだったんだろうか? 背後霊…

年齢

年齢判定サイトを久しぶりに使ってみた。 数ヶ月前の記録は6歳と18歳。 今日は履歴書用の証明写真を使ってみたが、20代後半~30代前半、いわゆるアラサーだった。 全部同じ顔なのに。 これで10歳はサバを読めるぞ!とも思ったけど、このサイトって肌の質感が…

特殊能力2

能力というほどでもないけど、雑誌のすごく小さなインフォメーションなどに載っている人を見ると、その人が売れるか売れないかわかることがある。 最初に実感したのはキンキキッズで、友だちの家で読んだ明星に関西のジャニーズがどうのこうのという感じで、…

めんどくさがりや

家にいるときは、ほとんどパソコンの前にいる。 テレビも近いし、メイクや食事はもちろん、寝るのもこのあたり。 移動するのはトイレと風呂くらいか。 台所は狭くて料理をする気になれないから、あんまり使わないし。 料理はできないわけではなく、むしろ人…

ブログとSNS

とりあえず新しいものをチェックしたい性格で、ブログやSNSのアカウントは多数あるが、だいたい面倒になって放置プレイしてしまう。 すでに何年も放置中のものが多いが、各サービスの特徴といえば、、、 ■ブログ編 ・アメブロ 利用者が多いこともあり、たい…

面倒な人

会話の中にも行間というか、話の前後からいわなくてもわかることってあると思う。 でも、それをわざわざ「それってどういう意味?」と聞かれると面倒くさい。 彼女はどんなことも正確に把握しておきたい性格なのだろうが、話していて疲れてしまう。 私の言い…

脱・喪女のメイク術

この1か月、仕事探し以上に力を入れたのがメイクの練習。 ブスが人権を与えられるレベルになったものなのでたいして変わらないのだけど、それでも「人」の顔にはなったと思う。 その一部を紹介しよう。 稚拙すぎて参考にはならないかもしれないが。 まずはア…

ギャルのたまり場

面接に行ってきた。 ギャル声だった担当者は元ギャルという感じではあるものの、落ち着いた常識人。 話し方もていねいだし、とてもやさしかった。 この人と一緒に働くのはいいと思う。 しかし、問題はそのほかのスタッフだ。 見事にギャルばっかり! 金髪率1…

貧乏人の味方

いま住んでいるところは芸人の卵も多く、あんまり所得が高くない人が少なくない。 私もそのひとりではあるが。 おかげで物価が安く、食費の面でかなり助けられている。 テレビにでてくる節約主婦のように、1円でも安い店をめぐるということはしない。 その調…

偏差値60の男

私がもっとも苦手な男は、中途半端な能力のくせに自分がエリートだと思っている人。 決してバカじゃないし、仕事もできなくはないんだけど、一流にはなれない惜しいタイプ。 でも、自分はトップ集団にいると思っているから、超上から目線でうざい。 能力だけ…

マニキュア

10年以上ぶりにマニキュアを塗った。 爪が重い。 毎日こんな状態で暮らす女子たちはジャマじゃないのかしら? 子どもの頃通っていたピアノ教室で、爪をのばしすぎないように指導されてから、少しでものびると切るクセがある。 学校の衛生検査で「手のひら側…

フジテレビの女子アナ

フジテレビの女子アナ、サッカーの長島選手の娘くらいまでしかわからない。 昔と比べると華がなくなった印象。 女子アナは本来、報道が主戦場のはずだから見た目はどうでもいいし、おもしろいことをいえなくてもいい。 頼むから噛まずにニュースを読んでほし…

面接

近所にめぼしい案件を見つけたので電話してみた。 採用されたら歩いて通える。 こんな近距離で働くのははじめてだ。 高校のときから電車で行くような場所でしか働いたことがない。 家の近所に同僚や関係者がいるかもしれないと考えると、コンビニへ行くにも…

音楽

このブログを作ったときにカテゴリだかコミュニティだかなんかに登録しよう的な案内があり、適当に音楽を選んだ。 しかし、音楽に関することはほとんどふれていない。 ただ単に、書こうと思うことがなかっただけなんだけど。 基本的にはわが青春の80-90年代…

親からの電話

親から電話が来るときは、だいたい悪い知らせ。 今日は訃報だった。 この年になると結婚式よりも葬式に呼ばれることが多くなる。 安く買った喪服、悲しいことに大活躍。 結婚式は無視できても、葬式には行かないわけにはいかない。 しかも悲しい別れが待って…

桂歌丸

昨日、久しぶりに笑点を見たら、勇退される歌丸師匠のスペシャルだった。 1回目から出演していたとは! 子どもの頃から緑の歌さんを贔屓にしていたので、笑点を去るのは寂しい。 最近はほとんど見ていなかったけれど。 来週のラストは見逃さないように録画予…

寝たら死ぬ

やらなくちゃいけないことをやっつけていたらこんな時間に。寝たら死ぬぞ!と思ってがんばったけど、寝なくても死ぬ。もう徹夜はできないお年頃だから。ハタチくらいのピチピチなときは学校➡バイト➡オール➡買い物➡バイト➡オール➡ドライブという、でたらめな…

ベッキー

金スマをみた。これが禊となって、ベッキーは復帰するのかな。ゲスもブログで謝罪したりして、とりあえずこの騒動はおしまいなのかも。この不倫がニュースになったときは驚いたけど、多くの人が許せない!ってっ怒っていたのが意外だった。ベッキーは好感度…

炭水化物LOVE

炭水化物を抜くとやせる。 これは実証済みではあるが、米&小麦と別れることはできない。 白米に梅干、明太子、おかか、納豆、生卵……。 数々のおともを従えて、炊飯器ごとかかえてむさぼりたい。 パンだって、おいしい店を求めて旅に出るほど愛している。 う…

特殊能力

自分にあると思っている特殊能力。 それは、嫌いな人間を退職させることだ。 社内では通用しないけれど、取り引き先とか仕事でかかわっているイヤな奴がいると、そいつへの恨みが怨念になるのか、退職してくれることが多い。 転職、寿、クビ等々、理由はいろ…

海外からの迷惑メールが意外と丁寧

最近、パソコンに海外からの迷惑メールがやたらと増えてきている。 名前のとおり迷惑なのでさくっと消去するのだが、文末に「regards」と入っているものが多く、意外と丁寧な文章に驚かされた。 ものすごくフォーマルともいえないけれど、そこそこ丁寧、日本…

二重でもブス

二重にすれば少しはかわいくなると思ったが、それは夢のまた夢。 ブスが微ブスにはなるけど、かわいくはならない。 目がぱっちりしてもブスはブス。 現実は厳しい。 整形メイクや詐欺メイク動画をあさっているけど、あれは職人技だ。 すぐに習得できるレベル…

バイトルの謎2

パソコンからはナイトワークを検索できた。スマホじゃヒットしないのになぜだ?そして同じ店が複数登録されていたりする。店の女の子の写真が微妙なんだが、それに騙されるとキレイだったりするから油断できない。逆パネルマジック。店内の暗さは動画のほう…

女は最初の男が肝心

これは恋多き友人の母親の台詞。高校生がセックスをしてもかまわないが、最初の相手が一生を左右するからきちんと見極めろということだった。若い頃なんて純愛のつもりでも結婚までいたらないことが多いし、誰を選んでもやり直せると思っていたが、この言葉…

菅田 将暉

彼は若手のなかでも糞男を演じさせたら一番だと思う。いまの月9でもなかなかのダメ男っぷりだけど、問題のあるレストランでの表情が秀逸。うまく表現できないが、真性ダメ男特有の表情が見事だった。本人もダメ男なのかと思うほど。なぜそう思うのかと言え…

便秘

ちょっとでも普段と違う生活を送ると便秘になるデリケートさ、ほかのところでいかしてほしい。家の狭いユニットバスのトイレじゃないとダメなんて。ためこんで一気に放出するのも問題だが、メガトン級の作品をリリースしても体重が変わらないどころか増えて…

通常営業

連休おわり。特に何かをするわけでもなく、気づけば日常に戻されている感じ。とりあえず太った。全体的に丸い。いまのままでは制服ありの仕事はやばい。サイズがあわなくなる。仕事を探す前に仕事をできる体を作らなくてはならない。働くスタートラインにも…