底辺からなんとかはいあがろうとするも、やる気のないダメ人間の怠惰な日常

いじめ

連日のようにいじめのニュースを見る。

一方的な暴力や暴言、カツアゲなんかは問答無用で罰してしまえばいいと思うし、いじめた側が悪い。

でも、シカトについては何ともいえない。

いやな相手と口を聞きたくないと思うのは仕方ないこともあるからだ。

 

小学生のころ、ある日突然、クラス中から無視された。

原因はリーダー格の女子より勉強ができたから。

しかも手加減しようもなく彼女は勉強ができないので、いいがかりとしか思えなかった。

どうでもいい人たちから無視されても気にしなかったけど、彼女の号令で仲のよかった子まで口をきいてくれなかったのはこたえた。

無視以外の被害はないし、所詮その程度の仲だったんだと割りきって、学校生活を続けていたので向こうはおもしろくなかったみたいだけど。

自分が勉強できないくせに言いがかりをつけるなんて低レベルな人間だとさめた目で見ていた私の態度も気に入らなかったんでしょう。

そういう人と話したくないと思うのは仕方ないと思う。

他人を巻き込むのはどうかと思うが。

 

卒業間際にいきなりリーダー格の女子が謝ってきた。

理由は私に姉がいたから。

当時は一学年違うだけで身分が異なり、非常に生きづらい世界だった。

そんななかで敵に上級生の姉がいることにやばいと思ったのだろう。

私はあっけにとられていたが、勝手に許したことになって泣き出すからさらにポカーンとしてしまった。

面倒だからそのままにしたけど。

 

中学に入り、彼女と同じクラスになった。

私は別の小学校から来た人と仲良くなったが、彼女は同じ小学校出身の人とつるみたがりやたらとまとわりついてくる。

それだけでも相当うざいんだけど、私の仲良くなった友達にまで偉そうな口をいきなりきくから入学早々嫌われたよね。

でも、陰湿なことはしたくなかったから、あなたの態度は嫌だ、やめてくれというようなことを面と向かっていった。

 

そしたら学校に来なくなった。

登校拒否である。

これっていじめになるのだろうか。

受け手からすればいじめだと感じたかもしれないけど、私はこれまで散々いじめられてきて、中学でもマウンティングされそうだから戦ったまでだ。

打たれ弱かった相手が引きこもっただけ。

陰口を叩いたり、他の人たちに無視しようとか、あの子がいやとかいってない。

それでもいじめになるのか。

 

私は今でもこれをいじめと思っていない。

いじめられるほうにも原因があるという話になると、いじめはやるほうが悪いとはいえ、何か原因があったのかと思ってしまう。

最近のニュースの福島いじめは論外だけど。