底辺からなんとかはいあがろうとするも、やる気のないダメ人間の怠惰な日常

好きなアイドルソング5「ガンバレ乙女(笑)」アイドリング!!!

私はB級なものが大好きだ。

完成度が低い、駄作といわれるドラマでも、毎回かかさず見てしまう。

おもしろいとは思わないし、あら探しを楽しむほどではないけれど、なぜかくせになってしまう。

 

アイドリング‼!もそのひとつ。

深夜の冠番組で売れそうもない子が寄せ集めになり、バカリズムにいじられながらがんばる姿は、おもしろくないのに目が離せなかった。

とくに一期生はアイドルとしてビミョーな子もいたし(それでも私は一期生が好きだ)、ファン様とかいっちゃうのもお寒いけれど、それでも売れると信じてがんばるのがいじらしい。

フジテレビがついてるのに中途半端なやる気で彼女たちはかわいそうだった。

結局、解散しても、菊地亜美しか見ないし。

 

そんな彼女たちに与えられたのがこの歌。

タイトルからして売る気ねーだろ。

(笑)とかつけたやつ、ふざけてないならそのセンスを疑う。

これでOKをだしたやつも同罪だ。

 

パート割りの問題からか、二番はABメロとサビのあいだにCメロ?が入っていて構成もよくわからない。

しかもここだけ、ほかのパートと毛色が違う。

歌詞に顔文字があるのも意味不明。

これがデビュー曲って、本当にかわいそう。

 

でも、彼女たちは大切に歌っているのかもしれない。

だせーと思いつつ、やっと手にしたデビュー曲だから。

そんなことを勝手に想像して聴いていると、いろんな感情が一周して許せるようになる。

そしてくせになってしまう。

これがB級の魔力である。

 

次の「モテ期のうた」の破壊力も相当だが、思い入れがあるのはやっぱりこっち。

こういう歌って、だれをターゲットにして作られたのだろう。

ドルヲタ好みって感じもしないし、一般人は男女ともにスルーでしょ。

ただ存在するだけでお金を生むことは難しいので、ファンから金を回収するための道具としてとりあえずCDを出してみたとしか思えない。

黒歴史になりそうだけど、メンバーには幸あれ!