底辺からなんとかはいあがろうとするも、やる気のないダメ人間の怠惰な日常

新型うつ

仕事はやる気がないけど、好きなことなら打ち込める。

こんな感じを新型うつというらしい。

詳しくはもっと細かい条件があるんだろうけど。

まさに自分のことだ。

 

仕事のために起きるのはつらいし、頭痛などの症状が起こったりする。

でも、遊びに行くなら寝不足でも起きられるし、行動力がある。

過眠や過食が見られるという特徴もドンピシャ。

でも、新型うつとは思いにくい。

 

これってただの怠けじゃないの?

当事者がそう思うから悪化するみたいだけど、誰だって仕事より遊びの方がやる気出るじゃん。

たしかに仕事でうつになりそうなくらいだけど、嫌すぎてやる気スイッチがぶっ壊れているだけとも思える。

できれば働きたくない。

お金さえあれば国民の義務である労働から逃げるよ、絶対。

そんな人間が仕事に嫌気がさしたら、やる気なんてマイナスになるわな。

もちろん、本当の新型うつはこれ以外にも症状があるんだろうけど、自分にあてはまってもただの現実逃避なのかと思ってしまう。

 

こんな現実はいらない!

何もかも捨ててしまいたい!

でもできないから苦しむわけで。

我慢の器があふれまくってるけど、まだうつまではいかないんじゃないかと勝手に判断している。

病んでないとはいえないが。

 

今日は付き合いで外食しちゃったので夜はがまん。

700円くらいのつけめんを食べただけだけど。

お金を節約というより、食べすぎたから節制しなくては。

栄養バランスが崩れてるし、長生きは無理だな。

医療費なんて払えないから、苦しまずにさくっと終了できるシステムがあったらうれしいな。

なかなか制度化しないだろうけど。

こういうことを考えてしまうのも、うつの一部なのかね。

誰でも考えそうな感じだけどね。