読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
底辺からなんとかはいあがろうとするも、やる気のないダメ人間の怠惰な日常

好きなアイドルソング4「You're My Only Shinin' Star」中山美穂

ドラマ「ママはアイドル」で歌われた曲。

そのシーンもよかったので、曲の印象もよい。

角松敏生が作っていて、詞・メロともにアイドルソングとは思えないクオリティー。

アイドルソングのなかでも屈指のバラードだ。

 

ピアノにシンセがいいかんじでからんでいる。

ドラムのデュクデュンみたいなリズムに時代を感じる。

そんな楽器たちも気になるけど、これもカラオケで歌うと気持ちいいメロディーなんだ。

とくにBメロからサビがいい。

 

この歌は美メロもだけど、歌詞が好き。

月の描写で始まる大人の表現に、子どもながらにグッときた。

「ずっといままで困らせてごめんね」もよい。

きっといろいろあったんだろうけど、包容力のある男と出会えてよかったね。

歌詞を読むとワガママな女を思い浮かべるが、そんなところもかわいいといってもらえるような魅力のある人なのだろう。

ただただうらやましい。

 

なんか間違った解釈をしているような気がしなくもない。

 

アコースティックバージョンもよさそうだと思ったら、ライブか何かですでに披露されていた。

もちろん、それもよかった。

中山美穂は歌よりもドラマのほうが好きだったけど、この曲ばかりはドラマよりも好きだ。

iTunesを検索したら多くの人がカバーしてた。

その人たちのほうが歌はうまいだろうけど、ドラマもあるのでやっぱり中山美穂バージョンにこだわりたい。